ニュース 商品紹介 世界設定 人物・ロボット ルール説明 カードリスト Q&A お問い合わせ

Q&A検索
Q.全体
1ターンでエナジーの合計値が8点を超えた場合はどうしますか?
A.ダウンフェイズ時に正規パイロットの着任及びレゾナントの配備の両方を行うことができます。
Q.全体
戦闘により相手モンスターの撃破に成功したものの、所有するロボットも撃破された場合はどうなりますか?
A.所有するロボットが撃破されたかどうかに関係なく、モンスターを撃破した場合はそのモンスターをエナジーとして獲得します。例外として、コンバットフェイズ中であっても戦闘を行う前に何らかの効果により破壊され(例:アルマ・アトランティスの公開時効果)ダウン状態となった場合は、戦闘を行うことができないため、戦闘自体が無効になります。
Q.全体
レゾナントをダウン状態から復帰させた場合、どの状態まで戻りますか?
A.スタンドフェイズ時、アタッチメントを半分(端数切捨て)ジャンクに送り、通常状態に戻します。
Q.全体
4リソースが発生している場合、コストが4のタクティクスを複数枚使用することはできますか?
A.はい、できます。リソースは消費するものではなく、そのターンに使用できるコストの最大値を指定するものです。同じ4リソースで、コスト4以下のカードは何枚でも使用することができます。また、「メカニック」を用いて1ターンに2枚アタッチメントをコネクトできる場合や、「強行補給」を用いて新たにHQからカードを獲得する場合も同様です。
Q.全体
ストーリーカードが場にある状態で2枚目がめくられた場合の処理は?
A.すでにあったものをジャンクに置き、新しくめくられた方を場に出します。そこから一巡の間場に残ります。
Q.R-01 カンナガラ
「カンナガラ」の臨界効果により、2倍になる近接値というのは、適用されている戦闘修正値も含むものですか?
A.はい。いずれかの戦闘値を参照する場合、「カンナガラ」に限らず指定された戦闘値に適用されている戦闘修正値も換算します。(用語集参照)
Q.R-01 カンナガラ
通常状態の「カンナガラ」で戦闘を行い、破壊され臨界状態になった場合、即座に臨界効果を使用できますか?
A.はい、できます。
Q.R-01 カンナガラ
「カンナガラ」の臨界効果を使用して再度相手を撃破できなかった場合、さらに臨界効果を使用することはできますか?
A.ロボットがダウン状態となり、戦闘を行うことができない状況でなければ、何度でも効果を使用できます。
Q.R-02 FRONTIER
「FRONTIER」の臨界効果の適用範囲はどれくらいですか?
A.「戦闘」という処理の間継続し、その後解除されます。(例:「UNKNOWN」の適用攻撃値強制効果、「ヴリル・フォース」の戦闘値修正効果や「ヴリル・ウォール」のダメージ効果)。また「ファランクス Er−28」の通常効果のような継続効果も、戦闘を行っている間だけ無効にします。
Q.R-02 FRONTIER
「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒効果により臨界状態の「FRONTIER」に戦闘を仕掛けた場合、臨界効果により「ラーシャ・ドラグノフ」の効果は無効にされ、戦闘を行うことができなくなりますか?
A.いいえ、戦闘を行うことができます。「FRONTIER」の臨界効果の適用タイミングは「戦闘中」となります。「ラーシャ・ドラグノフ」等の戦闘を行う効果を無効にできません。
Q.R-06 スヴェントヴィート
「スヴェントヴィート」の通常効果でジャンクに送るアタッチメントは誰が選びますか?
A.「スヴェントヴィート」をコントロールするプレイヤーが選びます。
Q.P-00 日野 イズル
「日野 イズル」の通常効果でタクティクスを獲得できるのは手札を引き直す前?後?
A.前でも後でも、ダウンフェイズ時であれば好きなタイミングでタクティクスを獲得しデッキの一番上に置くことが出来ます。
Q.P-02 エミリア・ホーク
「エミリア・ホーク」の通常効果を使い、耐久値4以下のモンスターを獲得した場合、コンバットフェイズを続けることはできますか?
A.できます。「エミリア・ホーク」の効果の解決を終えた後は、改めてコンバットチェックを行いコンバットフェイズを続行します。
Q.P-02 エミリア・ホーク
「エミリア・ホーク」の覚醒効果により再度通常効果を使用できますか?
A.いいえ、できません。「エミリア・ホーク」の通常効果は1ターンに1度までしか発動できません。
Q.P-03 ロマーナ・イリス
「ロマーナ・イリス」が覚醒状態の場合、通常効果によるドローに加え、覚醒効果によるドローを行うことはできますか?
A.できます。「ロマーナ・イリス」に限らず、全てのパイロットは覚醒状態でも通常効果を使用できます。
Q.P-04 ガオ・ファン
「ガオ・ファン」の効果でエナジープールに置いたカードはターン終了時にどうなりますか?
A.そのままエナジープールに留まります。
Q.P-04 ガオ・ファン
「ガオ・ファン」に「コア・コネクト」を用いて覚醒状態にし、エナジー総量が20点を超えたため勝利宣言をしました。次のターン、勝利することはできますか?
A.いいえ、できません。「コア・コネクト」はターン終了時まで覚醒状態にするカードです。従って、ターンが終了しエナジー総量が20点を下回った場合、「20点ある状態で自分のマネージフェイズを迎える」勝利条件を満たすことはできず、勝利宣言は取り消されます。
Q.P-05 クレオ&パトラ・エルハーム
「クレオ&パトラ・エルハーム」の効果でアタッチメントをコネクトすることは、アタッチメントのコネクト時のターン制限に含まれますか?
A.含まれません。1ターンに1度のアタッチメントのコネクトに加えて、効果を使用できます。
Q.P-05 クレオ&パトラ・エルハーム
「クレオ&パトラ・エルハーム」の覚醒効果でコネクト・使用したカードがターン中にジャンクへ送られた場合も当該カードは廃棄されますか?(例:「エマージェンシー・ブースター」をコネクトし即座に効果発動、ジャンクに送られた場合)
A.はい、廃棄されます。ターン終了時において、当該カードがジャンク及びその他の領域にあった場合においても、廃棄されます。
Q.P-05 クレオ&パトラ・エルハーム
「クレオ&パトラ・エルハーム」の通常時効果でストーリーカードを確認した場合の処理は?
A.ストーリーカードを公開し、通常通り場に出します。
Q.P-06 ラーシャ・ドラグノフ
エナジー総量が20点を超え勝利宣言をしたにも関わらず、「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒効果で20点を下回った場合、どうなりますか?
A.勝利条件は「20点ある状態で自分のマネージフェイズを迎えること」です。よって、自ターンを迎える前にエナジー総量が20点を下回ったプレイヤーは勝利できません。
Q.P-06 ラーシャ・ドラグノフ
「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒効果において、相手の攻撃値はどちらを適用しますか?
A.「ラーシャ・ドラグノフ」の効果を使用する場合、戦闘開始前に攻撃値を1つ宣言します。戦闘においては両プレイヤー共にその指定された攻撃値を適用します。また、「突然の裏切り」における場合も同様です。
Q.P-06 ラーシャ・ドラグノフ
「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒時効果でエナジーが4点(もしくは8点)以下になった場合、正規パイロット(もしくはレゾナント)は未着任(もしくは未配備)になりますか?
A.いいえ、なりません。
Q.P-06 ラーシャ・ドラグノフ
「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒効果に対し「デコイ・ユニット」を使われ破壊が無効になった場合、相手のエナジープールからモンスターを獲得することはできますか?
A.いいえ、できません。「デコイ・ユニット」は破壊を無効にするカードですので、成功とは言えず、従ってモンスターを獲得することはできません。「突然の裏切り」についても同様です。
Q.A-14 感覚増幅コネクタ
耐久値が2以下の時に「感覚増幅コネクタ」をコネクトすることはできますか?
A.できません。ロボットの耐久値が0以下になるようにアタッチメントをコネクトすることはできません。
Q.A-07 ナビ・システム
「ナビ・システム」を複数枚コネクトした場合、着任及び配備コストはどうなりますか?
A.コネクトした枚数分だけ減少します。
Q.A-21 布都御魂
「布都御霊」の効果は戦闘開始時にモンスターを確認した後にロボットを対象として発動できる?
A.はい、可能です。
Q.A-22 PATRIOT
「PATRIOT」で確認した2枚のカードは、片方をMDの下、片方はMDの上と分けて戻すことは出来る?
A.はい、可能です。
Q.A-23 RI-06 アダマント
「RI-06 アダマント」でアタッチメントを2枚だけ選びコネクトできる?
A.出来ません。アタッチメントを最低3枚選びコネクトしなければなりません。HQに3種類以上アタッチメントが存在しない場合、そもそも「トランスフォーム・ユニット」の効果を発動することは出来ません。
Q.T-06 コア・コネクト
「コア・コネクト」で覚醒状態となった後、ロボットが臨界状態となったままターンが終了した場合、「コア・コネクト」の効果で覚醒状態から通常状態に戻りますか?
A.いいえ、戻りません。パイロットが覚醒状態となるための条件は「レゾナントが臨界状態であること」です。この条件を満たしていれば、覚醒が解除されることはありません。
Q.T-06 メンテナンス
「メンテナンス」の修理を肩代わりする効果は、「Er−28 ファランクス」の「タクティクスを使用した枚数」に含まれますか?
A.含まれません。「メンテナンス」の修理を肩代わりする効果はスタンドフェイズに使用します。
Q.T-06 メンテナンス
レゾナントがダウン状態となり、次のスタンドフェイズでアタッチメントを取り除く処理に、「メンテナンス」を使用できますか?
A.できません。「修理」とは「ダウン状態の量産機を通常状態に戻す行為」及び「臨界状態のレゾナントを通常状態に戻す行為」の2つのみを指します。
Q.T-09 フレンドリ・ファイア
ロボットにコネクトされているアタッチメントが「神代兵装-アイギス-」のみの状況下で「フレンドリ・ファイア」を使用された場合、どうなりますか?
A.「フレンドリ・ファイア」はまずアタッチメントをジャンクに送るかを選び、そうしない場合、ロボットを破壊するカードです。ですので、コネクトされているアタッチメントが「神代兵装-アイギス-」のみの場合は破壊できないため、ロボットが破壊されます。
Q.T-09 フレンドリ・ファイア
「フレンドリ・ファイア」が使用されたとき、既に破壊されているロボットを再度「破壊状態にする」にすることはできますか?
A.上述したように、アタッチメントをジャンクに送ることを選ばなかった場合、ロボットが破壊されます。ジャンクに送ることを選ばず、かつロボットが既にダウン状態であれば、再度破壊されることはなく、結果的になにも起こりません。
Q.T-10 先行開発
「先行開発」でカードを調達する場合、コストを無視することはできますか?
A.できません。HQからカードを調達する場合と同様、リソース以下のものでなければなりません。
Q.T-11 ヴァリアブル・フォーメーション
コンバットチェックを行ってから「ヴァリアブル・フォーメーション」を使用することはできますか?
A.できません。「ヴァリアブル・フォーメーション」に限らず、特別な記載がある場合を除き、タクティクスはマネージフェイズに使用します。
Q.T-11 ヴァリアブル・フォーメーション
「突然の裏切り」使用時に「ヴァリアブル・フォーメーション」を用いて「突然の裏切り」の対象者を指定することはできますか?
A.いいえ、できません。そもそも「ヴァリアブル・フォーメーション」はコンバットフェイズのみに使用できます。「突然の裏切り」はタクティクスであるためマネージフェイズのみでの使用となり、「ヴァリアブル・フォーメーション」を使用できません。「ラーシャ・ドラグノフ」の覚醒時効果についても同様です。
Q.T-13 突然の裏切り
ダウン状態のロボットを「突然の裏切り」や「ラーシャ・ドラグノフ」の効果の対象とすることはできますか?
A.できません。ダウン状態のロボットは戦闘ができないため、対象として不適切です。
Q.T-13 突然の裏切り
「突然の裏切り」を使用するも相討ちになった場合、モンスターを獲得することはできますか?
A.できます。「突然の裏切り」は「撃破すること」が獲得条件であるため、相討ちの場合もモンスターを獲得できます。「ラーシャ・ドラグノフ」における場合も同様です。また、同様の理由により、「デコイ・ユニット」で破壊が無効にされた場合、モンスターを獲得することはできません。
Q.T-13 突然の裏切り
エナジー総量がもっとも高いプレイヤーがダウン状態である場合、「突然の裏切り」を使用できますか?
A.いいえ、できません。ダウン状態のロボットは戦闘を行うことができません。また、次点でエナジー総量が高いプレイヤーと戦闘を行うこともありません。
Q.T-15 自爆
「自爆」は「デコイユニット」・「日野アカリ」の効果で破壊を無効にしても効果解決する?
A.はい、解決されます。
Q.T-16 戦術眼
M-21 ヴリル・レンジャー

「戦術眼」で「ヴリル・トループ」を宣言し、「ヴリル・レンジャー」がめくられた場合修正を得る?
A.はい、修正を得ます。
Q.M-01 エノシガイオス
「エノシガイオス」の効果に「このモンスターはタクティクスやアタッチメントの効果を受けない」とありますが、「ヴァリアブル・フォーメーション」を使用することはできますか?
A.できます。「効果を受ける(効果の対象となる)」ことは、タクティクスやアタッチメントなどの効果により戦闘値、テキストその他特性を変化させられることを指します(例:「集中砲火」、「N−Sバインドコイル」)。「ヴァリアブル・フォーメーション」は、モンスターではなく自分のロボットが受ける効果となるため、「エノシガイオス」の効果では無効化されません。
Q.M-05 無邪気な追跡者
M-20 ヴリル・チルド

「ヴリル・チルド」および「無邪気な追跡者」を同時に確認した場合、どのように処理を行いますか?
A.ターンプレイヤーがいずれのモンスターと戦闘するかを選択できます。
Q.M-06 ヴリル・ウォール
「ヴリル・ウォール」の効果はこのカードが撃破された場合でも発動しますか?
A.はい、発動します。
Q.M-10 ヴリル・ブローカー
「ヴリル・ブローカー」が公開された時、もっともコストの高いアタッチメントが複数枚ある場合、どうなりますか?
A.ターンプレイヤーが複数枚の中から1枚選び、ジャンクに送ります。「ヴリル・ユナイト」においても同様です(もっとも高いエナジーを持つモンスターが複数枚存在する場合、ターンプレイヤーがその中から1枚選びます)。
Q.M-10 ヴリル・ブローカー
「ヴリル・ブローカー」の効果により耐久値が0以下になったとき、どうなりますか?(例:「量産機」、「テストパイロット」に「感覚増幅コネクタ」(耐久値−2)がコネクトされている)
A.マイナス修正のあるアタッチメントを、ロボットの耐久値が0以下になるようにコネクトすることはできません。例のような場合、「感覚増幅コネクタ」を即座にジャンクに送ります。
Q.M-12 ヴリル・ユナイト
全てのプレイヤーのエナジープールにモンスターが存在しない場合において、「ヴリル・ユナイト」が場に出たとき、修正を得ますか?
A.いいえ、受けません。「ヴリル・ユナイト」の戦闘値は2/2/2のままとなります。
Q.M-17 ヴリル・トループ
3枚目の「ヴリル・トループ」を獲得したとき、1、2枚目の「ヴリル・トループ」においてもエナジー+1の効果は発動しますか?
A.はい、発動します。エナジープールに3枚の「ヴリル・トループ」が存在する場合、3枚で合計6点のエナジーとして集計されます。
Q.M-19 ラッキー・バード
「ラッキー・バード」の効果でストーリーカードを引いたプレイヤーがいた場合の処理は?
A.ストーリーカードを通常通り発動場に出します。そのプレイヤーに代替のドローなどはありません。
Q.M-20 ヴリル・チルド
「エミリア・ホーク」の通常効果で「ヴリル・チルド」が確認された場合、どのように処理を行いますか?
A.「ヴリル・チルド」の効果が優先され、即座に戦闘が行われます。
Q.E-01 超巨大化
「超巨大化」により他のイベントカードが公開された場合、そのイベントカードの効果は適用されますか?
A.いいえ、適用されません。イベントカードは1ターンに1枚までしか適用されません。
Q.E-03 生存本能
「生存本能」により「屠られしもの」が公開され、撃破されずに場に残った場合、再度別のプレイヤーが戦闘を行った際に「屠られしもの」の公開時の効果は発動しますか?
A.いいえ、発動しません。
Q.E-03 生存本能
「生存本能」によりモンスターが残り続けているとき、「広域反応センサー」を使用できますか? また、その後でMDの1番上のモンスターを撃破した場合、「生存本能」は獲得できますか?
A.使用できますが、獲得はできません。「生存本能」およびその他イベントカードの獲得条件は「このカードの効果によって公開されたモンスターを撃破すること」です。
Q.E-04 側面戦闘
「側面戦闘」の効果で自分のターン外にエナジー総量が20点を超えた場合、次のターンに勝利することはできますか?
A.できます。勝利条件は「エナジーを20点以上獲得した状態で、自分のマネージフェイズを開始する」ことですので、勝利できます。逆に、20点を超えていても、「ラーシャ・ドラグノフ」の効果で20点を下回ってしまった場合、次のターンに勝利できません。
Q.E-04 側面戦闘
「側面戦闘」が公開された際、右隣のプレイヤーの所有するロボットがダウン状態にあり、戦闘ができない場合はどうしますか?
A.その場合は、さらに右隣のプレイヤーが戦闘を行います。そのプレイヤーも戦闘ができない場合はさらに右隣へ、と回していきます。ターンプレイヤー以外誰も戦闘ができない場合は、効果を無効にし、同カードをモンスターデッキの1番下に置きます。
Q.E-04 側面戦闘
「側面戦闘」における「自身のエナジープール」の「自身」とは、どのプレイヤーのことを指しますか?
A.「側面戦闘」の効果により、ターン外に戦闘を行うことになったプレイヤー(通常はターンプレイヤーの右隣のプレイヤー)を指します。
Q.E-04 側面戦闘
「側面戦闘」が公開されるも戦闘可能な他のプレイヤーがおらず、効果が無効になった場合、再度戦闘を行うことはできますか?
A.いいえ、行いません。「側面戦闘」の前半の効果だけを処理します(「ターンプレイヤーは公開された2枚のうち、エナジーが少ないモンスターと戦闘を行う」)。また、公開されたもう1枚のモンスターは即座にMDに戻しシャッフルします。
Q.E-04 側面戦闘
「側面戦闘」の効果により自ターン外にエナジー総量が20点を超えた場合、次の自ターンに勝利できますか?
A.はい、勝利できます。勝利条件は「20点ある状態で自分のマネージフェイズを迎えること」です。
Q.ST-02 力の暴走
「力の暴走」発動中に「インパクトストライカー」をコネクトしたロボットが破壊された場合、ほかのロボットが受けるダメージは?
A.近接値は「破壊されたとき」のものを参照します。よって、参照される近接値は、「インパクト・ストライカー」による修正込みのものです。
Q.ST-03 "No Man Left Behind"
「"No Man Left Behind"」発動中に、最下位のプレイヤーが変動したら?
A.「"No Man Left Behind"」の効果の対象も変動します。
Q.ST-03 "No Man Left Behind"
「"No Man Left Behind"」発動中に、最下位のプレイヤーが複数いたら?
A.それらすべてのプレイヤーが効果の対象となります。

- Topics Board -